船尾装置

船尾管STERNTUBE

高速化に対応した、
高品質の船尾管を提供いたします

髙澤製作所の船尾管は、船体の高速化に対応するべく開発を進めてまいりました。軽量化、耐食性・耐摩耗性の向上をはじめ、品質と経済性を両立した船尾管をご提供し、お客様の問題解決をいたします。

  • TWシールスタン

    燃料を節約し、海水や空気をシャットアウトし、3人の命を救ったTWシールスタン!

    • TSS型シールスタン
    • TSA型シールスタン
    • TSL型シールスタン

    特許取得済、運輸省認定、舶検第53号、NK承認番号83D101

    納入実績50,000隻超、TWシールスタンは海を環境汚染から守ります。
    特許取得済み、運輸省(現 国土交通省)認定で、ビルジ排出規制をクリアできる船尾管です。発売以来50,000隻を超える納入実績、日本一の装着率を誇ります。

    TSS型シールスタン 軸径φ30~φ130
    T複合式シールスタンで船首側に軸径の2倍長、とも側に4倍長の支面材を内蔵したタイプ。
    TSA型シールスタン 軸径φ30~φ110
    シールアダプタータイプで、使用中の船尾管に装着できるタイプ。
    TSL型シールスタン 軸径φ115~φ250
    鋼船を主とする、大軸径サイズのシールスタンです。
  • FRPスタンチューブ

    徹底した軽量化で船舶の高速化に

    • TSP型FRPスタン
      TP型FRPスタン
    • TSP型FRPスタン
      装着例

    JCI予備検査受検可能

    髙澤製作所では、中小型船舶の高速化にあわせ、船尾管の軽量化に取り組んでおります。
    FRPスタンチューブは、スピードに対するニーズに対応するべく開発いたしました。シールスタン方式とグランドパッキン方式の2機種をそろえています。

    TSP型FRPスタン 軸径φ30~φ90
    シールスタン仕様のスタンチューブです。
    TP型FRPスタン 軸径φ30~φ90
    グランドパッキン仕様のスタンチューブです。
    TSF型FRPスタン 軸径φ30~φ165
    TSF型スタンはフランジ仕様になっており、大軸径向きです。受注生産品で、軸径φ165までの実績があります。
  • アルミスタンチューブ

    アルミ船専用スタンチューブ

    官庁船や高速旅客船、アルミ漁船などの増加に伴い、ユーザーの要望をクリアするアルミ船専用スタンチューブの開発に着手。
    φ40~φ130のプロペラ軸に適応するアルミ製シールスタンの標準化開発に成功しました。

    ALH型シールスタン
    高澤製作所独自開発のシールスタン。
    艤金具はナイロンコーティングを施工し、絶縁することでアルミスタンの防食に効果を発揮しています。
    とも側軸受部は二重構造で、船体溶接時にスタン内径のひずみを極力少なくする構造にて設計・企画されています。
  • STKM船尾管

    鋼船用スタンチューブ

    STKM船尾管 プロペラ軸径φ50~φ150
    STKM船尾管は鋼船用スタンチューブで、シールスタン仕様とグランド仕様があります。
    受注生産品となりますが、溶接構造のため、FCスタンに比べ短納期で納入することができます。
  • 砲金製スタンチューブ類

    • TSS型シールスタン
      軸φ30~φ130
    • TSB型シールスタン
      軸φ40~φ80
    • 単式スタンチューブ
      軸φ22~φ90
    • 給水単式スタンチューブ
      軸φ40~φ85
    • 外締式スタンチューブ
      軸φ40~φ85
    • 複合式スタンチューブ(給水式)
      軸φ38~φ130
    • 筒長式スタンチューブ
      軸φ38~φ130
    • 内締式スタンチューブ
      軸φ22~φ105
    • 内締式スタンチューブ(複合式)
      軸φ28~φ55
    • 舵軸用スタンチューブ
      軸φ35~φ80