サイドスラスター

サイドスラスターTHRUSTOR

サイドスラスターの
システム設計、製作から納入まで

髙澤製作所ではサイドスラスターのシステム設計、製作をおこなっております。
JG船はJG受験合格品にて納入いたします。対象船枠は2トン船から排水量200トン程度まで広がってきています。
大きいサイズはハッチタイプ仕様も対応可能です。

  • サイドスラスターTST型

    • TST-300P型
    • 4翼プロペラ
      (カプラン型)
    • TST-350P型
    • TST-400HT型
    • TST-250PK
      (FRP船)
    • TST-350PF型
      (鋼船)
    • TST-250PA型
      (アルミ船)

    TS-400HT型装着写真
    (ハッチタイプ)

    プロペラ4翼を標準とし、本体は流線形。作動時の音が静かな強力ギヤを採用し、FRPダクトも高品質。内部はオイルバス方式とし、防食、ロープガード対策も考慮しています。
    FRP船、アルミ船、鋼船と短納期で対応いたします。

    FRP船 TST-175PK TST-250PK TST-350P TST-400PK
    TST-200PK TST-300P TST-350PD TST-400PKD
    TST-250P TST-300PK TST-350PKD TS-400HT
    アルミ船 TST-250PA TST-350PAD TST-400AHT
    TST-300PA TST-400PA TST-450AHT
    TST-350PA TST-400PAD
    鋼船 TST-250PF TST-350PFD TST-400FHT
    TST-300PF TST-400PF TST-450FHT
    TST-350PF TST-400PFD
  • サイドスラスターA・B型(オービットモーター内蔵型)

    • B型スラスター標準仕組み品
    • 標準操作パネル
    • 操作パネル
      バウ・スタン2連

    A型油圧昇降式実績写真

    モーター内蔵型で小型船の手動上下式スラスターとして使用されています。
    油圧シリンダー使用の上下式も対応いたします。
    A型スラスターはスタン固定式としても多く採用されています。

    油圧モーター 計画油量 計画圧力 プロペラ
    A型 S-050-BA4 45L/min 140kgf/cm2 D400
    B型 ORBM-26 30L/min 90kgf/cm2 D380