サイドスラスター
船尾装置の澤製作所 TOP >> サイドスラスター

サイドスラスターのシステム設計、製作から納入まで

澤製作所ではサイドスラスターのシステム設計、製作をおこなっております。
JG船はJG受験合格品にて納入いたします。対象船枠は2トン船から排水量200トン程度まで広がってきています。大きいサイズはハッチタイプ仕様も対応可能です。

サイドスラスターTST型

  • TST-300P型 TST-300P型
  • 4翼プロペラ(カプラン型) 4翼プロペラ(カプラン型)
  • TST-350P型 TST-350P型
  • TST-400HT型 TST-400HT型
  • TST-250PK TST-250PK(FRP船)
  • TST-350PF型 TST-350PF型(鋼船)
  • TST-250PA型 TST-250PA型(アルミ船)
サイドスラスターTST型
TS-400HT型装着写真
(ハッチタイプ)

プロペラ4翼を標準とし、本体は流線形。作動時の音が静かな強力ギヤを採用し、FRPダクトも高品質。内部はオイルバス方式とし、防食、ロープガード対策も考慮しています。
FRP船、アルミ船、鋼船と短納期で対応いたします。

FRP船 TST-175PK TST-250PK TST-350P TST-400PK
TST-200PK TST-300P TST-350PD TST-400PKD
TST-250P TST-300PK TST-350PKD TS-400HT
アルミ船 TST-250PA TST-350PAD TST-400AHT
TST-300PA TST-400PA TST-450AHT
TST-350PA TST-400PAD
鋼船 TST-250PF TST-350PFD TST-400FHT
TST-300PF TST-400PF TST-450FHT
TST-350PF TST-400PFD

サイドスラスターA・B型(オービットモーター内蔵型)

  • B型スラスター標準仕組み品 B型スラスター標準仕組み品
  • 標準操作パネル 標準操作パネル
  • 操作パネル バウ・スタン2連 操作パネル バウ・スタン2連
A型油圧昇降式実績写真
A型油圧昇降式実績写真

モーター内蔵型で小型船の手動上下式スラスターとして使用されています。
油圧シリンダー使用の上下式も対応いたします。
A型スラスターはスタン固定式としても多く採用されています。

油圧モーター 計画油量 計画圧力 プロペラ
A型 S-050-BA4 45L/min 140kgf/cm2 D400
B型 ORBM-26 30L/min 90kgf/cm2 D380