プロペラ軸では群を抜いた品質と耐久性の両面において他の追従を許しません。最も長持ちし、しかも材質管理が徹底された日本一のプロペラ軸と評価を受けています。使用環境や材質にあわせて最適なプロペラ軸の製作を承ります。
海検第93号 JG検査第一種軸材承認材
常識を超えたステンレス鋼を採用
高速艇プロペラ軸に最適。細い軸径で船速アップ
国内では他社にないプロペラ軸用特殊材料
耐食性はSUS630の3倍あり、寿命も3倍のTXA208
愛知製鋼株式会社との共同研究開発により成功した画期的な軸材を採用、自信を持っておすすめ出来る船舶用プロペラ軸です。
外径の寸法精度は、プロペラ軸径φ28〜90まで±0.1mm。外径はセンタレス研磨加工をしており、きれいで滑らかな仕上がり面となっております。
プロペラ軸径φ30〜φ165は常時在庫しております。
引張特性 | 硬さ | ||||
0.2%耐力 | 引張強さ | 伸び | 絞り | ||
(N/mm²) | (N/mm²) | (%) | (%) | ||
TXA208 | 725以上 | 930以上 | 16以上 | 50以上 | 277以上 |
高強度・高耐食をテーマに
三度の改良により、他の真鍮棒に比べて高強度で耐食性に優れた低価格材料を採用しています。三宝伸銅株式会社と協力し、研究開発に成功したプロペラ軸材です。
TS-1AS材は黄銅系材料で最も強度の高い高力黄銅に匹敵する強度で、しかもねじり疲労強度においてはさらにグレードアップ。真鍮棒のプロペラ軸なら迷わずこちらをおすすめいたします。
プロペラ軸径φ22〜φ125は常時在庫しております。
規格または仕様 | 代表例 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
引張強さ | 伸び | 寸法 | 引張強さ | 伸び | 耐力 | |
(N/mm²) | (%) | (N/mm²) | (%) | (N/mm²) | ||
TS-1AS (JCI認定材料) |
450以上 | 20以上 | φ45 | 505 | 36 | 300 |
φ90 | 475 | 42 | 200 | |||
快削黄銅棒 BSBM2 | 332以上 | - | φ45 | 400 | 36 | 150 |
φ90 | - | - | - | |||
高力黄銅棒 HBSB2 (JCI認定φ120まで) |
460以上 | 20以上 | φ45 | 520 | 34 | 260 |
φ90 | 490 | 40 | 175 | |||
C.R.B特殊黄銅棒 | 395以上 | 20以上 | φ45 | 457 | 28.6 | 239 |
SP1は大同特殊製鋼株式会社と厳しい品質使用を取り交わして製造されたステンレス鋼(析出硬化型マルテンサイト系)で、高強度かつじん性に富んだ高品質の材料です。
官庁船をはじめとして各種高速艇に幅広く使用されている材料です。
(NK材にて在庫しています。)
φ80以下のサイズにおいてはピーリング加工後ポリシング加工処理をしたもので、仕上げ公差は±0.1mmという精度で表面も非常になめらかになっております。
市販品(市中)は外径公差±1.5%、長さも5〜6mと乱尺です。
当社在庫品はより耐食性を向上させる為、SUS304のJIS規格品よりSの成分を低く抑えております。
φ85以上の材料でも±0.1mmの精度の材料を在庫しておりますので、一度お問い合わせください。
φ70以上のサイズはNK受検品にて在庫しております。
ピーリング加工後ポリシング加工処理(80φ以下)しているため、仕上げ公差±0.1mm、しかも表面も非常になめらかになっております。 オーステナイト系ステンレス鋼で耐食性に優れており、プロペラ軸に最適です。
φ85以上の材料でも±0.1mmの精度の材料を在庫しておりますので、一度お問い合わせください。
各サイズNK受検品にて、在庫プロペラ軸、中間軸として長さも6m〜15mの長尺物にて在庫しております。
プロペラ軸材に関しては、高耐食・高強度かつ仕上がり精度が優れた材料を在庫しております。
お客様が必要としているプロペラ軸材を素早い納期で対応できます。