髙澤製作所の船尾管は、船体の高速化に対応するべく開発を進めてまいりました。軽量化、耐食性・耐摩耗性の向上をはじめ、品質と経済性を両立した船尾管をご提供し、お客様の問題解決をいたします。
燃料を節約し、海水や空気をシャットアウトし、3人の命を救ったTWシールスタン!
特許取得済、運輸省認定、舶検第53号、NK承認番号83D101
TWシールスタンは海を環境汚染から守ります。特許取得済み、運輸省(現 国土交通省)認定で、ビルジ排出規制をクリアできる船尾管です。発売以来50,000隻を超える納入実績、日本一の装着率を誇ります。
T複合式シールスタンで船首側に軸径の2倍長、とも側に4倍長の支面材を内蔵したタイプ。
シールアダプタータイプで、使用中の船尾管に装着できるタイプ。
鋼船を主とする、大軸径サイズのシールスタンです。
JCI予備検査受検可能
TSP型FRPスタン |
TSP型FRPスタン装着例 |
TP型FRPスタン |
髙澤製作所では、中小型船舶の高速化にあわせ、船尾管の軽量化に取り組んでおります。FRPスタンチューブは、スピードに対するニーズに対応するべく開発いたしました。シールスタン方式とグランドパッキン方式の2機種をそろえています。
シールスタン仕様のスタンチューブです。
グランドパッキン仕様のスタンチューブです。
TSF型スタンはフランジ仕様になっており、大軸径向きです。受注生産品で、軸径φ165までの実績があります。
官庁船や高速旅客船、アルミ漁船などの増加に伴い、ユーザーの要望をクリアするアルミ船専用スタンチューブの開発に着手。φ40~φ130のプロペラ軸に適応するアルミ製シールスタンの標準化開発に成功しました。
高澤製作所独自開発のシールスタン。
艤金具はナイロンコーティングを施工し、絶縁することでアルミスタンの防食に効果を発揮しています。
とも側軸受部は二重構造で、船体溶接時にスタン内径のひずみを極力少なくする構造にて設計・企画されています。
STKM船尾管は鋼船用スタンチューブで、シールスタン仕様とグランド仕様があります。受注生産品となりますが、溶接構造のため、FCスタンに比べ短納期で納入することができます。